LINE登録者に有料販売中の副業案件を無料配布中 登録はこちら

【ブログは稼げない?】失敗体験から学んだブログのストレスと楽しさとは?

ブログアフィリエイトは稼げないものですか?この質問は本当に今でもよく聞かれることがあります。結論を言いますと。稼げないことはない、むしろ稼げるアフィリエイトであります。

では、悩んでいる人は何に悩んでいるのであろうか?いくら記事を書き続けてもアクセスがない・収入がないと嘆いているのであろうか?では、どれくらい記事を投稿し、どれくらいブログを続けたのでしょうか?

ネットの世界で成功するためにはある一定の答えは出ているのにその回答を見つけ出すのに遠回りしている人がたくさんいるような気がします。今回は僕がアフィリエイトのコンサル関係で悩んでいる人の体験エピソードの1部を紹介しているんですが、その失敗体験も同じような結果です。

もしあなたがブログで行き詰まり悩んでいるのであれば、以下の記事のようなことがないか一度振り返りをしていただきたいと思います。そこから自分のブログアフィリエイトのベース・ルーツを思い出して最終発するコツを掴んでいただきたいと思います。

目次

ブログは稼げないの?あなたは楽しんでますか?失敗エピソードからブログライフを振り返る

もともと文章を書くことが好きで、「ブログを運営して本格的に収入を得ようかな」と思いついてまずはブログを作成することから始めました。自分の好きな文章も書けてお金も稼げるなんて理想的だと思い、行動に移りました

ブログとレンタルサーバーの両方の作業を一度に済ました方が手軽だろうなと考えついて、レンタルサーバーサイトでまずはサーバーを契約し、そのあとはサービスとしてついてきたワードプレスを使ってブログを作成しました。

最初はドメインもレンタルサイトからもらったものをURLに含んで使っていましたが、独自ドメインのほうが収入を得るのにいいと聞きドメインレンタルのサイトまで飛んで独自ドメインを取得することになりました。しかし、独自ドメインに関する知識が全くなかったため最初のうちはほかの人のHPを見て勉強をしていました。

ブログは特化と雑記の2種類!

ブログ運営での収入取得は、主に2つの稼ぎ方があります。

1つは特化ブログで、もう1つは雑記ブログです。特化ブログは特定の分野に対して1記事ずつ書いていくやり方で、ブログの内容に関して興味を示した方が読者になるケースが多くみられます。しかし、ジャンルによっては万人受けを狙うことが難しく伸び悩む人も少なくないようです。

もう1つの雑記ブログ。いわゆる趣味系ブログのことでTwitterやInstagramの延長のような感じで記事を書いて掲載する方も少なくなくて趣味について深く掘り下げたりするのにブログは最適です。

比較的読者が集まりやすく、PV「アクセス」も伸びやすいですが流行りの内容だと一時的に人が集まるだけで長期スパンでの運営が難しくなります。

[st-midasibox title=”おすすめ” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]

【無料ブログ】たったこれだけ?毎月3万稼ぐ方法とは「具体例付き」

[/st-midasibox]

私のブログ失敗エピソードとは?

Wokandapix / Pixabay

初期費用が意外と高くついて驚きました。レンタルサーバーの契約と初期費用に2000円掛かり、独自ドメインが1年契約70円、さらにPVを稼ぐためのGoogle広告を1つ200円で貼って合計が1万円をこえるといった時期がありました。

Google広告に関しては私が勘違いをしており、設定時に200円引き落されてからは1か月間何度クリックされても200円で済むと思い込んでおり、請求が来た時は10000円を超えていてとても驚いて慌てて振り込んで対処したことがありました。これに関しては私の無知・勉強不足による失敗談なので、この記事を読んだあなたはそんな失敗をしないように気をつけましょう!!

それにくわえ、最初は文章を楽しんで書いていたのにだんだん義務感が生まれてきて「今日も書かないといけない…」とブログ運営が次第にストレスになってしまい、最後はログインページを見るのも嫌になってしまったことがありました。

成果はあったのか?

Tumisu / Pixabay

成果といっても短期間しかしていないので(2週間ほど)、ほぼお金を無駄にしてしまいました。しかしその間に学んだことはたくさんあったため、またブログ運営をしたいという時が来たらスムーズにサイトを運営できると思います。

成果らしい成果はほぼありませんが、「どうやったらブログが伸びるのか?」と探求心が活発になりタイトルに工夫を凝らしてみたり(興味を引くにはどうタイトルをつけたらいいか?など)、イラストから画像を借りてきて貼ったりタグを細かくつけてみたりして楽しかったのを覚えています。

実際、広告をクリックしての閲覧も確認できたため、広告がちゃんと機能していることも知ることが出来ました。それ(広告)を介することによって、自分のブログ記事が読者の方にちゃんと届いていることが分かって嬉しかったのを覚えています。

どんな人がブログに向いている?

kaboompics / Pixabay

性格的特徴としては「切り替えが得意」「毎日でなくても投稿することを続けられる」な人です。もう1つ大事なのは「ブログにとらわれすぎない人」です。1つの物事に手をつけてしまうと集中しすぎてしまったり、それについて考える時間が途端に増えてしまう人だと記事を書くことがストレスになってしまうかもしれません。

「ネタを見つけ次第書けばいいや」と、肩の力を抜くのが上手な方が一番長続きすると思います。なので、本業に割く時間が長くて副業を週に2~3日分時間を割くことが出来る方が一番ストレスフリーでブログを伸ばすことが出来るのでは?と感じます。あくまでも副業なので、順番が入れ替わってしまったり本業がおろそかになってしまったのでは元も子もないので、切り替えが得意な方には合っていると思います。

まとめ

今回の失敗体験はいかがでしたか?勉強になることは色々とあったのではないかと思います。今回の体験エピソードを紹介しながら僕自身も自分のブログ経験の振り返りとなりました。

確かにブログそれ自体にとらわれすぎると、ストレスに感じるのは否定できません。ブログのアクセス・収入を気にするあまりに本来のブログの楽しさを忘れてしまうこともあります。しかし、そうではなくてブログの楽しさの延長にアクセスや収入がついてくると思った方が続けるコツなのかもしれません。

それぞれブログアフィリエイトを始めるきっかけはいろいろあると思いますが、大切なのは自分の中に楽しさを持つことだと思います。仕事でもそうですが、自分なりに楽しさを維持することがモチベーションアップに繋がります。あなたも自分のブログライフをここで振り返り自分の楽しさを考えてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次